井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井六園のお茶を飲んで

井六園は創業文政元年(1818年)の京茶匠の老舗。 濃厚でボリューム感もありながら、井六園の宇治茶の深みが相性抜群です。 井六園は元々茶問屋として始まりました。お茶の製造卸売業として、文政元年(1818年)に京都で創業。 緑茶もほどよいですが、香ばし…

井六園のお茶は短い時間で淹れられる

近年、日本の古き良き文化が失われていると言われます。人々の食生活が洋風化しているのも、一つの影響でしょう。 ◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3杯) 時間・・・1?2分 湯加減・・・50?70…

井六園は時代に合った新しい取組み

井六園は、京都に本店を構える老舗。 井六園の煎茶「匠」は、約80℃から90℃のお湯で約30秒でOK。 ほうじ茶とは「焙茶」と書きます。 日本茶は量を消費する割に全般に値段が高すぎるが、井六園のお茶は価格も手ごろ。 例えば、日頃よく使われている緑…

井六園では、良質な茶葉

井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だからこそ出来る古式焙煎製法で「平安京のおばん茶どす」などを提供しています。 井六園の深蒸し上煎茶は深い味わいが楽しめるのです。 井六園の緑茶は、スタンダードな緑茶から、抹茶や、番茶、縁起物の大福茶などあれ…

井六園の煎茶「匠」

甘みに、軽やかでクセのない香ばしさがとてもすがすがしいです。 井六園の煎茶は、さっぱりしていて、鮭フレークとの塩っ気との相性抜群。お茶漬けにおすすめ。 お茶を通してお客様に生活の豊かさを提供するために、日々精進しているそうです。 井六園の黒豆…

「美味しいお茶を提供するお茶屋」

井六園は「美味しいお茶を提供するお茶屋」という評価を得ています。 井六園のほうじ茶は、水出しのときでも、1日寝かせると味わいが増しますので是非試してみて下さい。 井六園の抹茶焼きショコラは、岡山・蒜山高原の原料で仕上げています。 井六園の宇治…

井六園は古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法

井六園は昭和の頃から、「茶炉夢・いちごいちえの会」を行っていました。 井六園の煎茶は、京都らしいシックな趣のあるパッケージでとてもオシャレな商品です。 ◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3…

井六園は古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法

古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。 井六園の濃茶用最高級抹茶を使用した贅沢な緑茶スイーツは、高齢の方にも喜んで頂けますね。 お茶のついでに、お茶菓子も一緒に買って食べるといいですよ。 …

井六園は創業以来180年

お客さまが自ら手にとって選んでいただけるよう、井六園らしい、京都のお茶らしいデザイン 井六園のほうじ茶は、宇治の茶葉を使っていて、高品質の感もありながら親しみやすい。 手頃な価格と商品なので、ちょっとした挨拶からお礼にも使えます。 井六園の抹…

井六園の企業姿勢

いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 井六園のお茶は大容量でお買い得なので、たっぷり茶葉を使って飲んでいます 京都と日本の文化である「お茶」を大事に守っていく井六園 関西地区では高島屋、京都店、洛西店、…

井六園の伝統にかける意気込み

茶を強火で煎って香ばしさを増した茶のことを言います。 お茶は、わたしの心を見つめなおす瞬間でもある。 井六園の宇治抹茶プリンの底の部分には、カラメルソースのかわりに小倉あんと餅が入っていて、とってもおしゃれですね! 「お茶」とは、日本人の”こ…

井六園の煎茶は、京都らしいシックな趣

お茶作りはかなり手間がかかる根気のいる作業です。 井六園は「美味しいお茶を提供するお茶屋」という評価を得ています。 平安京で親しまれた懐かしい伝統の味と香りも、井六園によって、新しい健康飲料として現代によみがえりました。 私は井六園の抹茶バー…

井六園は何より百数十年

いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 お茶作りには熟練した職人技が求められます。 最新のはいろんな製造元で安価な中国産茶葉を使ったほうじ茶が出回っています。 煎ることによって、苦みも少なくなるのです。 …

井六園の煎茶

井六園のほうじ茶は、水出しが出来るものもあります。 お茶のついでに、お茶菓子も一緒に買って食べるといいですよ。 井六園のお茶は大容量でお買い得なので、たっぷり茶葉を使って飲んでいます 私は煮出しした方が、甘みが増す気配がして親しみを感じます。…

歴史のあるのお茶屋井六園

京都で江戸時勢から続いている歴史のあるのお茶屋さんがあります。 ほうじ茶は深蒸しの粉茶を特殊な火入れ技術で仕上げた逸品。 井六園のお茶は、京都の名店だけあって高い支持を得ていますが最近では抹茶スイーツなどの商品展開にも積極的です。 私は井六園…

井六園では、伝統と、熟練の技に自信

井六園の煎茶は、さっぱりしていて、鮭フレークとの塩っ気との相性抜群。お茶漬けにおすすめ。 中国では蒸して作られたお茶が良く知られているのですが、本来、お茶の製法は蒸し製と釜焙製が存在します。 中国では、緑茶は釜で炒ったものが今も一般的で、日…

井六園ならではの宇治の茶葉

抹茶の味わいが風流な、他にない旨いバームクーヘンです。 井六園の深蒸し上煎茶を手軽に楽しめる「ティーバック」がおすすめ。 緑茶のティーパックは、井六園が日本で初めて始めたもので、大ヒットしました。ここから井六園は古き伝統を新しい視点と感覚で…

井六園の京番茶、抹茶バームクーヘン

ここでの一番の目玉は井六園の緑茶スイーツですね。 お茶作りには熟練した職人技が求められます。 井六園の深蒸し上煎茶は、深い味わいが特徴です。 お茶はアスクルで買っている井六園。くせがなく、ごくごく飲めるので、どんなおかずとも相性がよい。 井六…

井六園の梅こんぶ茶、おすすめ

井六園の緑茶は、スタンダードな緑茶から、抹茶や、番茶、縁起物の大福茶などあれこれありますので、贈り物にも喜ばれます。 京都の井六園は、「宇治茶」を中心に京都の煎茶を販売しています。 例えば、日頃よく使われている緑茶のティーバッグ。これを日本…

井六園の黒豆茶は女性社員の方に人気が

茶の匠=茶匠と言われる、井六園の歴代の園主達は、伝統や文化を重んじながらも、時節を捉えた新鮮な試みにも積極的に取り組んできました。 井六園の煎茶を二日酔いの時に飲んでみました。テレビで二日酔いにお茶がきくと言われていました 井六園は元々茶問…

井六園のお茶は熟練した職人技

井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗 井六園の抹茶入り玄米茶は、宇治産の玄米茶で、ここにブレンドされているのも宇治産の抹茶。 細かくなった茶葉の成分が、お茶によく溶け込んでいて、普通のお茶よりも成分を多く含んでいます。 …

寒い時期には、井六園の旨みのある甘い玉露

寒い時期には、井六園の旨みのある甘い玉露で暖まりませんか?桐箱に入った井六園の風格のあるお茶です。 平安京で親しまれた懐かしい伝統の味と香りも、井六園によって、新しい健康飲料として現代によみがえりました。 お茶はアスクルで買っている井六園。…

「井六園」が認知されるには、他社にはない商品を

「井六園」が認知されるには、他社にはない商品を提供できなければならない。模索を繰り返す中から「緑茶ティーパック」が誕生したのです。 井六園は、茶道の理である「一期一会(いちごいちえ)」をモットーに、まじめにお茶に取り組む、京都の老舗メーカー…

井六園のほうじ茶は美味しく飲む

九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。 諸国の選りすぐりのお茶を、茶匠が厳選しています。 甘みに、軽やかでクセのない香ばしさがとてもすがすがしいです。 お茶作りには熟練した職人技が求められます。 お茶作りはかなり手間がかかる根気…

井六園は、京都に本店 老舗のお茶屋

まろやかな飲みやすいお茶で毎日続けられます 寒い時期には、井六園の旨みのある甘い玉露で暖まりませんか?桐箱に入った井六園の風格のあるお茶です。 煎茶とは、緑茶の中で、もっともよく飲まれるお茶のことです。 井六園のほうじ茶は、水出しのときでも、…

井六園 京都と日本の文化である「お茶」

「井六園」が認知されるには、他社にはない商品を提供できなければならない。模索を繰り返す中から「緑茶ティーパック」が誕生したのです。 お茶は、わたしの心を見つめなおす瞬間でもある。 古式製法は釜で炒ることで茶葉の発酵を防ぎ、長期保存を可能にす…

井六園を中心とした「茶壷道中保存会」

井六園のお茶は、京都の名店だけあって高い支持を得ていますが最近では抹茶スイーツなどの商品展開にも積極的です。 「お正月のしつらいの定番」井六園の大福茶を飲む。 井六園の商品は、京都駅地下街の食品ゾーン「ポルタ」でも買えます。 お茶は、わたしの…

井六園は安全で美味しいお茶を提供

食欲のないときでも、井六園のお茶を飲んで、ちゃんとご飯を食べる習慣が出来てます。 最近、オフィス通販で井六園の商品が買えることを知り様々なサイトを見比べています。 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 井六園は元々茶問屋として始まりま…

井六園の旨み 茶匠が厳選

お茶は、それ自身が日本の民族文化であり、心であると言っても良いでしょう。 関西地区では高島屋、京都店、洛西店、堺店、ポルタ店、ジェイアール京都伊勢丹で買えます。 飲む緑茶もどこのものでも悪くないわけではなく正しくこだわりたい。だから井六園。 …

井六園のお茶は、色々あります

老舗でありながらも、新しい戦略が特徴の井六園。 私は、井六園の愛飲家です。 茶を強火で煎って香ばしさを増した茶のことを言います。 井六園の大福茶が高島屋オンラインストアで1位に! 井六園の深蒸し上煎茶を手軽に楽しめる「ティーバック」がおすすめ。…