井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園の黒豆茶は女性社員の方に人気が

茶の匠=茶匠と言われる、井六園の歴代の園主達は、伝統や文化を重んじながらも、時節を捉えた新鮮な試みにも積極的に取り組んできました。

 

井六園の煎茶を二日酔いの時に飲んでみました。テレビで二日酔いにお茶がきくと言われていました

 

井六園は元々茶問屋として始まりました。お茶の製造卸売業として、文政元年(1818年)に京都で創業

 

井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メーカー。

 

井六園の黒豆茶は、特に女性社員の方に人気があるそうです。

 

井六園の宇治抹茶プリンは抹茶好きの方にはたまらない商品。

 

近年、日本の古き良き文化が失われていると言われます。人々の食生活が洋風化しているのも、一つの影響でしょう。

 

九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。

 

井六園の抹茶焼きショコラは、岡山・蒜山高原の原料で仕上げています。

 

まろやかな飲みやすいお茶で毎日続けられます

 

井六園を中心とした「茶壷道中保存会」は、お茶壷道中を再現することで、改めてお茶への関心を高めてもらおうと、このお茶壷道中を現代に再現したのです。

 

お茶はもともと中国で始まったもので、日本に伝えられたとされます。

 

ほうじ茶とは「焙茶」と書きます。

 

お茶作りには熟練した職人技が求められます。

 

手頃な価格と商品なので、ちょっとした挨拶からお礼にも使えます。

 

井六園の深蒸し上煎茶を手軽に楽しめる「ティーバック」がおすすめ。

 

古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。

 

お茶のついでに、お茶菓子も一緒に買って食べるといいですよ。

 

それが、井六園です。

 

ほうじ茶は深蒸しの粉茶を特殊な火入れ技術で仕上げた逸品。