井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井六園の京都の煎茶

京都の井六園は、「宇治茶」を中心に京都の煎茶を販売しています。 お湯を注ぐだけで華やかな空気になる井六園の桜茶。結婚式や結納などおめでたい席で飲まれています。 井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗 煎茶とは、緑茶の中で、…

井六園の古き良き文化

近年、日本の古き良き文化が失われていると言われます。人々の食生活が洋風化しているのも、一つの影響でしょう。 例えば、日頃よく使われている緑茶のティーバッグ。これを日本で第一に導入したのは、他ならぬ井六園なのです。 甘みに、軽やかでクセのない…

井六園では、良質な茶葉、「宇治茶」

お茶作りはかなり手間がかかる根気のいる作業です。 井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だからこそ出来る古式焙煎製法で「平安京のおばん茶どす」などを提供しています。 煎ることによって、苦みも少なくなるのです。 諸国の選りすぐりのお茶を、茶匠が厳選…

京都の井六園は、「宇治茶」

古式焙煎製法というお茶の製法をご存知ですか? 古式製法は釜で炒ることで茶葉の発酵を防ぎ、長期保存を可能にするのです。 井六園の宇治茶は心ゆたかなお茶の粋を雅な和紙にしのばせ、味わいの神髄を静かに伝えます 京都の井六園は、「宇治茶」を中心に京都…

井六園の京番茶。素朴な味わい

私は、井六園の愛飲家です。 お茶は、それ自身が日本の民族文化であり、心であると言っても良いでしょう。 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 今日のおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、心を素直にしてくれます。 古式焙煎製法とは、直…

井六園は高島屋京都店の地下で

京都と日本の文化である「お茶」を大事に守っていく井六園 井六園ならではの、独特の火香が絶妙です。 井六園の宇治抹茶プリンの底の部分には、カラメルソースのかわりに小倉あんと餅が入っていて、とってもおしゃれですね! 井六園のお茶は高島屋京都店の地…

井六園はスタンダードな緑茶

井六園のお茶は、スタンダードな緑茶から、抹茶や、番茶、縁起物の大福茶など色々ありますので、贈り物にも喜ばれます。 関西地区では高島屋、京都店、洛西店、堺店、ポルタ店、ジェイアール京都伊勢丹で買えます。 創業200年近くになる老舗企業である井六園…

株式会社井六園のほうじ茶は、水出し

中国では、緑茶は釜で炒ったものが今も一般的で、日本では「古式焙煎」と言われているのとは対照的なことです。 井六園のお茶は高島屋京都店の地下で購入できます。 煎茶とは、緑茶の中で、もっともよく飲まれるお茶のことです。 それが、井六園です。 今日…

株式会社井六園の抹茶焼きショコラ

抹茶の味わいが風流な、他にない旨いバームクーヘンです。 お茶は、それ自身が日本の民族文化であり、心であると言っても良いでしょう。 井六園の深蒸し上煎茶は、深い味わいが特徴です。 九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。 近年、日本…

株式会社井六園の抹茶バームクーヘン

甘みに、軽やかでクセのない香ばしさがとてもすがすがしいです。 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 井六園は宇治抹茶プリンのようにスイーツにも積極的です。 いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。 …

井六園はお茶づくり一筋

お茶はもともと中国で始まったもので、日本に伝えられたとされます。 井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗 井六園の深蒸し上煎茶は、深い味わいが特徴です。 緑茶もほどよいですが、香ばしくさっぱりした味わいの「ほうじ茶」も、と…

井六園は宇治抹茶プリンが誕生した

古式焙煎製法というお茶の製法をご存知ですか? 井六園のお茶は大容量でお買い得なので、たっぷり茶葉を使って飲んでいます 私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。 九州の名高いブランド産地「知覧」「星野村」「嬉野」。 井六園の抹茶入り玄米茶は…

ほうじ茶は老舗井六園

井六園のほうじ茶は、宇治の茶葉を使っていて、高品質の感もありながら親しみやすい。 中国では蒸して作られたお茶が良く知られているのですが、本来、お茶の製法は蒸し製と釜焙製が存在します。 井六園は、茶道の理である「一期一会(いちごいちえ)」をモ…

井六園のお茶飲みやすいお茶

井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だからこそ出来る古式焙煎製法で「平安京のおばん茶どす」などを提供しています。 お客さまが自ら手にとって選んでいただけるよう、井六園らしい、京都のお茶らしいデザイン すっきりしているので、何杯でも飲めます。 茶…

井六園のお茶は名高いブランド産地

ダイエットにも、井六園の梅こんぶ茶、おすすめです。 もちろんお茶も買えるのですが、「井六園の碾茶入り宇治抹茶ロールケーキ」が一番のおすすめです。 井六園が小売メーカーになったきっかけは、スーパーマーケットの登場が大きな理由 九州の名高いブラン…

井六園のほうじ茶は素朴な味わい

碾茶(てんちゃ)とは、抹茶の原料になる「お茶葉」のことを言います。 最近、オフィス通販で井六園の商品が買えることを知り様々なサイトを見比べています。 「お正月のしつらいの定番」井六園の大福茶を飲む。 深蒸し煎茶とは普通の煎茶よりも長い時間をか…

井六園の宇治抹茶プリン味わいが特徴

井六園が小売メーカーになったきっかけは、スーパーマーケットの登場が大きな理由 京都で江戸時勢から続いている歴史のあるのお茶屋さんがあります。 緑茶を飲む時間というのは、本心と向き合う時間である。 井六園の大福茶が高島屋オンラインストアで1位に…

井六園のお茶作り

創業200年近くになる老舗企業である井六園。茶道の理である「一期一会」をモットー。 緑茶を飲む時間というのは、本心と向き合う時間である。 私は煮出しした方が、甘みが増す気配がして親しみを感じます。 井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メー…

井六園の抹茶入り玄米茶は、京都のお茶らしい

技術を活かした香り高く、深みのある味わい。寒い時期には、井六園の旨みのある甘い玉露で暖まりませんか?桐箱に入った井六園の風格のあるお茶です。お客さまが自ら手にとって選んでいただけるよう、井六園らしい、京都のお茶らしいデザイン井六園の抹茶入…

深蒸し上煎茶は老舗井六園

ここでの一番の目玉は井六園の緑茶スイーツですね。 井六園の深蒸し上煎茶は、深い味わいが特徴です。 井六園のお茶は大容量でお買い得なので、たっぷり茶葉を使って飲んでいます 井六園のお茶は色鮮やかな緑色のまろやかな味わいのお茶。 お客さまが自ら手…

江戸時代から続いている老舗井六園

お茶作りには熟練した職人技が求められます。 濃厚でボリューム感もありながら、井六園の宇治茶の深みが相性抜群です。 井六園の深蒸し煎茶を飲んでみると、実に青臭みも少なく、まろやかな味わいです。 最新のはいろんな製造元で安価な中国産茶葉を使ったほ…

井六園が小売メーカーに 京都に本店

井六園は、京都に本店を構える老舗。 井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗 古式焙煎製法では、鉄釜で新芽を直火にかけ、手で揉みつつ乾燥させていきます。 京都で江戸時代から続いている老舗のお茶屋さんがあります。 井六園の深蒸…

井六園は創業以来京都に本店を構える老舗

お茶はアスクルで買っている井六園。くせがなく、ごくごく飲めるので、どんなおかずとも相性がよい。 抹茶の味わいが風流な、他にないおいしいバームクーヘンです。 ダイエットにも、井六園の梅こんぶ茶、おすすめです。 「お正月のしつらいの定番」井六園の…

井六園の積極的取組み

古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。 井六園は「美味しいお茶を提供するお茶屋」という評価を得ています。 以前使用していたお茶より井六園のお茶は断然味や香りがいい ほうじ茶は深蒸しの粉茶を…

目玉は井六園の緑茶スイーツ

井六園の煎茶は、京都らしいシックな趣のあるパッケージでとてもオシャレな商品です。 井六園の深蒸し上煎茶は深い味わいが楽しめるのです。 まろやかな飲みやすいお茶で毎日続けられます 例えば、日頃よく使われている緑茶のティーバッグ。これを日本で第一…

井六園お土産品「京土産」シリーズ

煎茶とは、緑茶の中で、もっともよく飲まれるお茶のことです。 井六園の煎茶は、さっぱりしていて、鮭フレークとの塩っ気との相性抜群。お茶漬けにおすすめ。 まろやかな飲みやすいお茶で毎日続けられます 井六園の深蒸し上煎茶は、深い味わいが特徴です。 …

井六園は抹茶の味わいが風流

井六園は創業文政元年(1818年)の京茶匠の老舗。 「お茶」とは、日本人の”こころののみもの”であるとして、井六園は大切に守っていきたいとしています。 お茶を通してお客様に生活の豊かさを提供するために、日々精進しているそうです。 井六園のお茶は、関…

井六園は、京都に本店を構える老舗

井六園は創業文政元年(1818年)の京茶匠の老舗。 「お茶」とは、日本人の”こころののみもの”であるとして、井六園は大切に守っていきたいとしています。 お茶を通してお客様に生活の豊かさを提供するために、日々精進しているそうです。 井六園のお茶は、関…

井六園のほうじ茶は、水出しでも女性社員の方に人気

和風ティータイムなどどうでしょうか。 緑茶を飲む時間というのは、本心と向き合う時間である。 井六園の抹茶入り玄米茶は、宇治産の玄米茶で、ここにブレンドされているのも宇治産の抹茶。 諸国の選りすぐりのお茶を、茶匠が厳選しています。 井六園の煎茶…

井六園はお茶の奉納

井六園の宇治抹茶プリンは抹茶好きの方にはたまらない商品。 井六園はお茶の奉納も行っているようです。 日本茶は量を消費する割に全般に値段が高すぎるが、井六園のお茶は価格も手ごろ。 古式焙煎製法では、鉄釜で新芽を直火にかけ、手で揉みつつ乾燥させて…