井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園は何より百数十年

いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。

お茶作りには熟練した職人技が求められます。

最新のはいろんな製造元で安価な中国産茶葉を使ったほうじ茶が出回っています。

煎ることによって、苦みも少なくなるのです。

緑茶のティーパックは、井六園が日本で初めて始めたもので、大ヒットしました。ここから井六園は古き伝統を新しい視点と感覚で捉えるライフスタイルを提案していく業界随一のメーカーとなっていったのです。

井六園は昭和の頃から、「茶炉夢・いちごいちえの会」を行っていました。

井六園の深蒸し上煎茶を手軽に楽しめる「ティーバック」がおすすめ。

井六園のほうじ茶は、水出しのときでも、1日寝かせると味わいが増しますので是非試してみて下さい。

井六園のお茶は高島屋京都店の地下で購入できます。

中華を食べるときも井六園のお茶を飲む、、お茶の成分が脂肪の吸収を防ぐといわれます。

創業200年近くになる老舗企業である井六園。茶道の理である「一期一会」をモットー。

お茶は、それ自身が日本の民族文化であり、心であると言っても良いでしょう。

井六園の煎茶を二日酔いの時に飲んでみました。テレビで二日酔いにお茶がきくと言われていました

井六園はお茶の奉納も行っているようです。

井六園の宇治茶は心ゆたかなお茶の粋を雅な和紙にしのばせ、味わいの神髄を静かに伝えます

京都で江戸時代から続いている老舗のお茶屋さんがあります。

ここでの一番の目玉は井六園の緑茶スイーツですね。

井六園は何より百数十年の間、お茶づくり一筋に生きてきた老舗

中国では、緑茶は釜で炒ったものが今も一般的で、日本では「古式焙煎」と言われているのとは対照的なことです。

それが、井六園です。