井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園では、良質な茶葉、「宇治茶」

お茶作りはかなり手間がかかる根気のいる作業です。

井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だからこそ出来る古式焙煎製法で「平安京のおばん茶どす」などを提供しています。

煎ることによって、苦みも少なくなるのです。

諸国の選りすぐりのお茶を、茶匠が厳選しています。

京都で江戸時勢から続いている歴史のあるのお茶屋さんがあります。

井六園の深蒸し上煎茶は深い味わいが楽しめるのです。

井六園は宇治抹茶プリンのようにスイーツにも積極的です。

井六園の他の店舗情報も、随時ご紹介していきます。

井六園は元々茶問屋として始まりました。お茶の製造卸売業として、文政元年(1818年)に京都で創業

濃厚でボリューム感もありながら、井六園の宇治茶の深みが相性抜群です。

緑茶を飲むときの心持ちは、わたしのバロメーター。

井六園の深蒸し上煎茶は、茶葉の産地にもこだわりがあり日本有数のブランド産地として名高い「宇治」。

中華を食べるときも井六園のお茶を飲む、、お茶の成分が脂肪の吸収を防ぐといわれます。

食欲のないときでも、井六園のお茶を飲んで、ちゃんとご飯を食べる習慣が出来てます。

井六園はお茶の奉納も行っているようです。

深蒸し煎茶とは普通の煎茶よりも長い時間をかけて茶葉を蒸してつくったお茶のことを言います。

古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。

井六園のお茶は色鮮やかな緑色のまろやかな味わいのお茶。

創業200年近くになる老舗企業である井六園。茶道の理である「一期一会」をモットー。

手頃な価格と商品なので、ちょっとした挨拶からお礼にも使えます。