井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園の美味しいお茶と製造方法

来客用に使用していますが、井六園のお茶は短い時間で淹れられるので助かっています

 

井六園の煎茶を二日酔いの時に飲んでみました。テレビで二日酔いにお茶がきくと言われていました

 

茶の味わいが風流な、他にない旨いバームクーヘンです。

 

井六園の深蒸し煎茶を飲んでみると、実に青臭みも少なく、まろやかな味わいです。

 

ある人物が言っていました。井六園のお茶は、こんなにも深い心持ちにさせてくれる。

 

井六園が復活させた「お茶壷道中」を伝える新聞記事。深い感銘を受けました。

 

古式製法は釜で炒ることで茶葉の発酵を防ぎ、長期保存を可能にするのです。

 

井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メーカー。

 

井六園は「美味しいお茶を提供するお茶屋」という評価を得ています。

 

濃厚でボリューム感もありながら、井六園の宇治茶の深みが相性抜群です。

 

古式焙煎製法とは、直火釜焙り製法ともいうものです。なぜ釜で焙るのかというと、保存のためです。

 

ティーバッグの開発では、四国の製紙メーカーに泊りがけ。水に溶けない紙の開発を一緒にやったこともありました。

 

井六園の大福茶高島屋オンラインストアで1位に!

 

お湯を注ぐだけで華やかな空気になる井六園の桜茶。結婚式や結納などおめでたい席で飲まれています。

 

緑茶を飲む時間というのは、本心と向き合う時間である。

 

緑茶もほどよいですが、香ばしくさっぱりした味わいの「ほうじ茶」も、とても美味しく心中が安らぐものです。

 

お茶の深い味わいの先に見えるのは、自分の心です。

 

いまのおすすめは井六園の京番茶。素朴な味わいは、内面を素直にしてくれますね。

 

井六園のほうじ茶は、宇治の茶葉を使っていて、高品質の感もありながら親しみやすい。

 

茶の匠=茶匠と言われる、井六園の歴代の園主達は、伝統や文化を重んじながらも、時節を捉えた新鮮な試みにも積極的に取り組んできました。