井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園では、良質な茶葉と、熟練の技だかi$3$==PMh$k8E<0_d@y@=K!

緑茶のティーパックは、井六園が日本で初めて始めたもので、大ヒットしました。ここから井六園は古き伝統を新しい視点と感覚で捉えるライフスタイルを提案していく業界随一のメーカーとなっていったのです。

京都 上鳥羽 井六園の「宇治お抹茶 翠鳳」.

4月初旬から新茶前線は北上します。

帰省のお土産やご訪問の手土産に井六園のお茶とスウィーツはいかがですか?

京都で江戸時代から続いている老舗のお茶屋さんがあります。

井六園のお茶は高島屋京都店の地下で購入できます。

和風ティータイムなどどうでしょうか。

ほうじ茶は深蒸しの粉茶を特殊な火入れ技術で仕上げた逸品。

◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3杯) 時間・・・1?2分 湯加減・・・50?70度

たぶん昭和の頃、けっこう昔から井六園はここにあったと思います。

食欲のないときでも、井六園のお茶を飲んで、ちゃんとご飯を食べる習慣が出来てます。

中国では蒸して作られたお茶が良く知られているのですが、本来、お茶の製法は蒸し製と釜焙製が存在します。

最新のはいろんな製造元で安価な中国産茶葉を使ったほうじ茶が出回っています。

古式焙煎製法というお茶の製法をご存知ですか?

私は、井六園の愛飲家です。

井六園の他の店舗情報も、随時ご紹介していきます。

井六園のほうじ茶は、産地でそのまま詰めているだけあっておいしさが違いますね。

以前使用していたお茶より井六園のお茶は断然味や香りがいい

ティーバッグの開発では、四国の製紙メーカーに泊りがけ。水に溶けない紙の開発を一緒にやったこともありました。

井六園抹茶焼きショコラは宇治抹茶と岡山・蒜山 産ジャージー種の生クリームとバター