井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

京都の老舗メーカー井六園

井六園は、茶道の理である「一期一会(いちごいちえ)」をモットーに、まじめにお茶に取り組む、京都の老舗メーカーです。

「お茶」とは、日本人の”こころののみもの”であるとして、井六園は大切に守っていきたいとしています。

お茶はもともと中国で始まったもので、日本に伝えられたとされます。

◆井六園の煎茶 いれる湯・・・3デシリットル =300ml お茶の分量・・・7グラム(小匙3杯) 時間・・・1?2分 湯加減・・・50?70度

井六園の深蒸し煎茶を飲んでみると、実に青臭みも少なく、まろやかな味わいです。

井六園の他の店舗情報も、随時ご紹介していきます。

井六園の商品 重ね茶仕立ての京パルフェは、井六園が監修した全く新しい和風スイーツ。

お茶のついでに、お茶菓子も一緒に買って食べるといいですよ。

中国では、緑茶は釜で炒ったものが今も一般的で、日本では「古式焙煎」と言われているのとは対照的なことです。

井六園の宇治抹茶プリンの底の部分には、カラメルソースのかわりに小倉あんと餅が入っていて、とってもおしゃれですね!

緑茶を飲む時間というのは、本心と向き合う時間である。

井六園は創業以来180年余りという伝統あるお茶メーカー。

碾茶(てんちゃ)とは、抹茶の原料になる「お茶葉」のことを言います。

井六園の濃茶用最高級抹茶を使用した贅沢な緑茶スイーツは、高齢の方にも喜んで頂けますね。

寒い時期には、井六園の旨みのある甘い玉露で暖まりませんか?桐箱に入った井六園の風格のあるお茶です。

安全性も重視していますので、やはり井六園のほうじ茶を評価します。

お茶作りはかなり手間がかかる根気のいる作業です。

井六園の煎茶は、さっぱりしていて、鮭フレークとの塩っ気との相性抜群。お茶漬けにおすすめ。

私は井六園の抹茶バームクーヘンが好きですね。