井六園のお茶 京都の老舗茶匠

井六園のお茶は江戸時代から続く、伝統と心の一杯です

井六園はお茶離れという時代の変化に対応して残ってきた

井六園は創業190年を誇るお茶の老舗。

お茶離れが叫ばれる中で時代の変化に対応してきた。

画期的な新製品の開発や、サロンの主催などの

文化活動による、ある意味「老舗離れ」した

ユニークな試みが特徴である。

 

お茶は昔から日本の生活そのものと言って良いものでしたが

最近はコーヒーが好まれるなど、お茶離れが進んでいると

いわれている。

 

こうした中で井六園はいかにして生き残ってきたのか。

 

お茶は和食とともに飲まれることが多く

食生活の洋風化はお茶需要の低下を産んだ。

 

また、生活様式の変化も大きな時代の流れである。

 

とくに若者は、お茶のチラシやDMを見たにしても

手を伸ばそうという気になるか疑問である。

 

お茶はコンビニのペットボトルで買う物だと

いう認識が定着している以上、茶葉を買ってわざわざ

急須に入れてお茶を飲むという行為が行われるとは

考えにくい。

 

そうした中で井六園は新しい策に出た。

それがお茶スイーツの展開である。

 

老舗のひと味違うお茶を使っているということが

ブランディング上において競合他社との大きな差別化に

なっている。